チュートリアルで玉転がしゲーム(Roll-a-ball)をつくってみよう


Unityをインストールした!しかし何をどうすればいいかわからない!そんな方はUnity公式の無料チュートリアル「玉転がしゲーム(Roll-a-ball)」を体験してみよう。Unityの基本操作や機能を覚えながら、その名の通り玉を転がすシンプルなゲームをつくることができるぞ。

でも玉転がしゲームの
チュートリアル、
英語の動画で使いにくいっす……
そんなこともあろうかと
Unity 2018.4.22f1(LTS)の
日本語エディター版に対応した
PDFをつくったぞ!
おー、さすがそめ先生!


↓↓↓チュートリアルPDFはこちらからダウンロードしてね!↓↓↓


Unityで玉転がしゲームをつくってみよう(Unity 2018.4.22f1(LTS) - 日本語パック対応版)のチュートリアルPDF


※もしもダウンロードできない場合はこちらからお問い合わせくださいませ。


所要時間は1時間25分。キーボード操作に慣れていなくても集中してやれば合計2~3時間で完成させることができると思う。ゲームクリエイターを目指す!という方も、ちょっとどんなものか試してみたいという方も、半日もあれば休憩しながら楽しんでゲームづくりを体験できると思う。

Unityをインストールして
最初のおためしにピッタリっすね!
PDFつくるの
想像の5倍くらい大変だったから
ぜひ活用してくれよな!


とはいえ、PCを持っていなかったり、興味はあるけどなんとなく面倒くさいなぁーーーという人もいると思う。そんな方のためにYouTubeライブ配信をやります!

えっ なんすかそれは
おれとユーチューバーに
なろうぜ……?


というわけで、そめ先生とたにっこ、そしてゲストのゆに丸先生の3名による「Unityで玉転がしゲームをつくってみる(前編)」をライブ配信します。2020年5月19日(火)19:00から配信予定!約60分の予定です。


視聴はこちらのページからできます。
なお、この配信は「つくってみる」なので、一緒にゲームづくりを体験できる配信ではありません……。そめ先生たちがつくる様子を見て、自分にもできそうだと思ったらPDFをダウンロードして見ながら自分でもやってみてね!

なんか僕の名前が入ってるんですけど
僕も出るんですかね……?
ゆに丸ぅぅ頼むよぉ~~~
一生のお願い!一生のお願い!!
(一生のお願い、ここで使うのか……)